セミナー

シリーズ学術出版を学ぶ(26)- OA時代の著作権ーもう一度学ぼう 

日時:2023年6月29日(木)13:30 - 14:45
場所:zoomを利用しての会合

誠に申し訳ありませんが、多くのお申込みをいただき、参加受付を締め切らせていただきました。ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

なお、自動で受付メールは送信されません。追ってご参加を御受けした旨、お知らせします。 

概要

Open Access(以後OA)時代は、この20年間、大きなテーマとして学術情報流通の中にありました。急速なTransformative Agreementの進展が進む今、もう一度、学術出版を担う者として、OA時代における学術出版と著作権について、学びたいと考えます。講演内容は、著作権の基本、OAの基本、OA関連の著作権の話題(権利保持戦略、二次出版権)などを含め、また、6月9日に閣議決定された「統合イノベーション戦略2023」において、「我が国の競争的研究費制度における2025年度新規公募分からの学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた国の方針を策定する」と示されたことを踏まえ、今後の「著作権」についても言及していただきます。

学会出版に関わる方々はもちろん、研究者、図書館の方々のご参加をお待ちいたしております。

講演

鈴木 康平 中央大学ELSIセンター客員研究員

講演資料

 

>イベント一覧に戻る